もーりーのブログ

普段考えていること、思っていることや、趣味とか愚痴…とか(^_^;)

思うこと

お久しぶりです。

前回の投稿から約1ヶ月経ってしまいました。

決して投稿するのが面倒くさかったわけではないです。本当です…

 

ちょっと真面目な話ですが、驚いたことがあったので投稿させていただきます。

 

今私は飲食店で働いていますが、客が帰るときにたまーに、

「おあいそで」

と言われることがあります。

特に知らなければ、多分会計かな、で済むと思うんですけど、親から

「おあいそは違う」

と教わってきました。

気になったんでネットで調べてみました。

"おあいそ"は"お愛想"と表記されるそうで、実際は客が使う言葉ではなく、お店側、特に店主さんが使う言葉だそうです。

今ではマナー違反と捉えられることもあるらしいです。

だから嫌だというわけではないですが、この言葉を使う人は大体、自分が偉いとか自分中心に世界が回ってるみたいな人ばかりなので、自然と嫌になりました笑

 

私は使ったことないですけど、今更使う気もないですし、これを見てる人で使ってる人がいたら、今すぐ使用を止めるべきかと思います。

 

こんな真面目な話もたまにはしていきたいです笑

 

 

〜今日の業務連絡〜

上司:「更新が長引いた理由はなんだ!」

私:「別にサボってたわけではないです。ただ…」

上司:「ただなんだ!」

私:「ネタがみつからな…」

???:「ネタがみつからないとか文句を言わない。」

私:「はい…」

*この物語はフィクションです*