もーりーのブログ

普段考えていること、思っていることや、趣味とか愚痴…とか(^_^;)

名作をやってみる!

お久しぶりです。

このところ就活で忙しく、中々投稿する時間が無かったのでだいぶ久々の投稿です!

 

以前からやりたいと思っていたドラゴンクエスト5を、スマホ版ですがようやくGETしたので最近こつこつプレイしています!

f:id:morimoriddn:20180506184130p:image

現在はボブルの塔で止まってます。

f:id:morimoriddn:20180506184439p:image

ただプレイ時間はもうすぐ40時間を越えようとしています

f:id:morimoriddn:20180506184512p:image

今からもボブルの塔でゴールデンゴーレムを狩りまくってお金を貯めるため、また時間だけが過ぎていきます笑

その前まではメタル狩りをしていました。

スマホ版は中断セーブが出来るので、今日はここまでと区切った時に、いちいち教会でおいのりしなくてもいいのがとても楽です笑

 

なんとかメタルスライムはぐれメタルを仲間にしたいという思いがあり、ひたすらメタル狩りをしました。

青年時代前半のサンタローズの洞窟で、ひたすらどくばりを持ってメタルスライムを狩りました。

f:id:morimoriddn:20180506185039p:image

この画面が出た時は飛び上がるぐらい嬉しかったです。

スクショ撮るのを忘れたので画像はないですが、大体100体ぐらいで仲間にしたと思います。この時主人公は30レベまで上がってしまい、途中まで無双状態でした笑

 

メタルスライムを仲間にしたあとは当然、はぐれメタルも仲間にすべきでしょう、と思って励みました。

場所はグランバニアの洞窟のここ。

f:id:morimoriddn:20180506185620p:image

ここだと、はぐれメタルは1体固定でしか出現しないので、はぐりんを求めるならうってつけです。

ですが…

そもそもはぐれメタルが出現しない!

においぶくろを使っているにもかかわらず、効果が切れるまで出現しないということが普通にありました。

iPhoneをぶん投げようかと思ったこともしばしば…

そもそも出ない・出現しても逃げられる・倒してもなかまにならないという三拍子揃っているはぐりん先生でしたが…

f:id:morimoriddn:20180506190729p:image

これは奇跡かと思い、思わず画面を二度見しました。いいえを押さないことだけは気をつけていましたが、正直指が震えました。

f:id:morimoriddn:20180506190833p:image

モンスター図鑑を覗いてみると…

f:id:morimoriddn:20180506191006p:image

以外と狩っていなかったという印象を受けました。私が参考にした人などは140体以上狩ってようやくなかまにしたらしいので、この討伐数でなかまになるのはラッキーではないかと。

 

それからレベリング等した結果、

f:id:morimoriddn:20180506185015p:imagef:id:morimoriddn:20180506191213p:image

今はこうなってます。オークスなんてMAXレベルですね。正直やりすぎな感はありますが、これで進めます。

ゲームなんで楽しんでやれればそれで良いかと。

 

あ、言い忘れましたが、主人公の名前はシレンにしました。あの某有名RPGから取りましたが、特に意味はないです。息子と娘の名前も適当にアダムとイブにしました。これも特に意味はない…はずです。

 

今後もこつこつ進めてラスボスとかボコボコに出来たらいいなと思ってます。

過去の名作はやはり今になっても名作なので、まだやったことない方がいらしたら、是非やってみることをお勧めします!

 

 

 

〜今日の業務連絡〜

ドラクエ5は名言も多く出てきますが、その中でも私のお気に入り名言を画像で貼っておきます。

f:id:morimoriddn:20180506192251p:image

いやぁー、名言中の名言ですよね( )